趣味」カテゴリーアーカイブ

[Sponsored Link]



当ブログでは「役に立った!」「写真使いました!」などご参考頂いた方からのAmazonギフト券の寄付をお待ち致しております。

Mac OS X 11.10以降でLightroom CC 2015とNikon D7100でのテザー撮影ができない問題は、どうやら2015.4のリリースで修正されたようである

以前書いた、D7100でEl Capitanでテザー撮影ができなくなった問題、どうやら解決している模様。2016年1月27日付のAdobeのブログでその報告がサラッとなされていた。

カテゴリー: カメラ, 趣味 | タグ: , , , , | コメントする

コンデジだとやっぱりいまひとつはっきり撮れなかったのでD7100で撮り直してみた

横田基地にF-22ラプターがやってきているので前回はF770の光学20倍ズームを使って撮影 したものの、あまりはっきり写らず。ということで、D7100とTAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di MACROで … 続きを読む

カテゴリー: 航空, 趣味, 軍事 | タグ: , , | コメントする

横田基地にF-22ラプターが飛来してきたという話をニュースで聞いたので翌朝さっそく自宅マンションから光学20倍ズームで撮れるか試してみた

横田基地にF-22ラプターがやってきているという情報がTwitter界隈でビミョーに騒がれて気にしていたら、北朝鮮牽制という意味からのF-22の横田一時配備ということになったらしい。

カテゴリー: 航空, 趣味, 軍事 | タグ: , , | コメントする

Lightroom CC 2015とNikon D7100でテザー撮影をしようとしたら出来なくなってしまった、どうやらEl Capitanへのアップデートで問題が出て改善されていない模様

MacBook Proを購入してから、すべての生活はMacへと移行している。当然ながらLightroomを使った現像処理もMacBookでおこなう。で、ふとD7100でテザー撮影をしようと思って取り出してテスト撮影をしよ … 続きを読む

カテゴリー: Lightroom, Mac OS X, カメラ, カメラ, 写真 | タグ: , , , , , , | コメントする

久しぶりに自宅でのんびりと過ごしているので横田基地飛来機をぼちぼち撮影してみた

自宅で落ち着く日がなかなかなかった最近。ひさしぶりに自宅でのんびり過ごしていたら飛来機がときおり頭上をかすめていくので、カメラを取り出してパシャパシャと撮ってみた。EA-6Bとか久しぶりである。

カテゴリー: カメラ, 写真, 航空, 趣味, 軍事 | タグ: , , , | コメントする

通勤途中にたまたま上野駅13番線ホームにぶらりと立ち寄ったら北斗星が入線していたので手持ちのコンデジで撮影してみた

通勤途中の上野駅、上野東京ラインでさみしくなった地上ホーム……かと思ったが中央改札は相変わらず込み合っている。まあ、ここは山手線、京浜東北線もあるし、地上ホームがなくても2Fホームには高崎線も宇都宮線も止まるから人の往来 … 続きを読む

カテゴリー: 写真, 趣味, 鉄道 | タグ: , , , | コメントする

撮影のために川崎の浮島町公園に行く、ひさしぶりに羽田の離着陸を身近にして改めて飛行機欲が燃えてきてしまったが今回は目的が違うので飛行機は数枚にとどめた

モデルさんの撮影のために川崎の浮島町公園に行ったのだが、ひさしぶりに羽田の離着陸を目の前にして思わずシャッターを数枚切ったものの、今回は目的が飛行機ではなくモデルさんなので数枚にとどめる。また今度の機会に一人で一日ここで … 続きを読む

カテゴリー: 写真, 航空, 趣味 | タグ: , , , | コメントする

わが写真仲間が写真コンテストに佳作入賞したとの情報、なんとも嬉しい話が朝から舞い込んできた

写真仲間の友人の若者男子が、応募していた写真コンテストに入賞したとFacebookで連絡してくれた。なんともすばらしい!佳作での入賞とはいえ、入賞した経歴なんてない私からすると、大変にうらやましいし、快挙だと感じる。やっ … 続きを読む

カテゴリー: アート, コンテスト, 写真, 趣味, 鉄道, 雑記 | タグ: , , , , | コメントする

これまで買おうと思っていたけどなかなか買わずにいた「秒速5センチメートル」のDVDをゲット、これで渋滞知らずがまた1つ増えた

私は基本的に「昔のアニメおたく」なので、パトレイバーだのトップをねらえだのしか見ていない。いまだに(笑)。エヴァも1995年のテレビ放送でしか見ておらずレーザーディスクのボックスは持っていたが友達にあげてしまった。序破Q … 続きを読む

カテゴリー: 映画・ドラマ, 趣味, 雑記 | タグ: , , | コメントする

ここのところぜんぜん定点観測はしていないが自宅上空を通過する航空機はちょこちょこ撮っている、最近休みの日に自宅にいる時間ができたのでコンデジを脇にベランダ付近で作業しつつ飛行機を待つ

ここのところ、土日は活動することが多かった。自宅にいることがなかったので離着陸の様子はあまり撮ってなかったのだが、最近自宅でのんびりすごす時間もできてきたので、飛んでるところを撮ってみた。

カテゴリー: 写真, 航空, 趣味, 軍事 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

当ブログでは「役に立った!」「写真使いました!」などご参考頂いた方からのAmazonギフト券の寄付をお待ち致しております。
[Sponsored Link]