【読了】データ分析についての知識を獲得すべく書籍を探していたときに書店で見つけた『データ分析が支えるスマホゲーム開発』をようやく読了、基本的な概念と実装面からの方法論を知る

データ分析が重要であると思い至ってから幾年月、という状態であったが、なかなか勉強をするタイミングがなかった。いや、実際には運営側から依頼をされてクエリー叩いてデータを出力したりしたこともあったが、基本的には運営用の管理ツールがあるのでそうした作業をすることなく過ごしてしまった。が、今後はこうした処理に関する知識を持っていなければと改めて基礎知識習得から始めようと思い、「データ分析が支えるスマホゲーム開発」を読み始めた。そして先日ようやく読了。 “【読了】データ分析についての知識を獲得すべく書籍を探していたときに書店で見つけた『データ分析が支えるスマホゲーム開発』をようやく読了、基本的な概念と実装面からの方法論を知る” の続きを読む

データ分析が必要だと思いながらかれこれ5年以上勉強せずに来てしまっていたが、そろそろ重い腰を上げてやらなければならない、そしてそういう環境も整い始めてきたということで本を手にしてみた

データ分析は重要である。そこからいろいろなことを教えてくれるはずだ。統計学的な数値が語ることが必ずしも正しいとは限らないにせよ、我々がこれからどこに向かうべきであるかというベクトルには十分なり得るだろう。であるからこそビッグデータなどともてはやされたりしているのだろう。それ以前から経済・金融・保険などをはじめとした業界では当然のように使われていたわけで、まあそうした道具を私はいまようやく使おうかなと重い腰を上げ始めたというところである。 “データ分析が必要だと思いながらかれこれ5年以上勉強せずに来てしまっていたが、そろそろ重い腰を上げてやらなければならない、そしてそういう環境も整い始めてきたということで本を手にしてみた” の続きを読む