もう少し前になってしまうが、水道橋~御茶ノ水を散策しながらモデルのAyanaさんの撮影をさせていただいた

以前撮影させて頂いたAyanaさんから連絡をいただき、秋の彼女を撮影すべく水道橋~御茶ノ水を散策してみた。 “もう少し前になってしまうが、水道橋~御茶ノ水を散策しながらモデルのAyanaさんの撮影をさせていただいた” の続きを読む

モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #5

当ブログのモデル募集にご応募頂いたAyanaさんと新宿で撮影。今回でFinal。彼女の撮影でいろいろ気づかせてもらうことも多かった。いつもモデルさんの撮影では気づかされることも多いし教えてもらうことも多い。次はこうしようとか、ああしたいとか。でも、モデルさんによって、やっぱり違う。あるモデルさんでOKだったことが別のモデルさんでOKかどうかは未知数。やってみてOKかNGを判断するしかないこともあるし、見た感じでNGというものもある。でも美人系のモデルさんにカワイイ系のポーズもOKだったり逆パターンもOKということもあるから、やっぱり各種トライするのが一番いい。モデルさんの魅力をとにかく引き出すための引き出しは常に増やしていくことに越したことはない。日々修行である。 “モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #5” の続きを読む

モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #4

当ブログのモデル募集にご応募頂いたAyanaさんと新宿でポートレート撮影。午前中の打ち合わせからお互いに気を使うことなくコミュニケーションが取れたなと実感、これができたらいい撮影ができる。こういうモデルさんとは終始撮影が楽しい。モデル撮影の天候というのは二の次なんだろうな、というのを、なんとなく感じ始めた。私がモデル撮影を本格的に開始したのは去年の9月の濱未亜さんから。そこから多くのモデルさんにご応募頂いたり、お友達がモデルをしてくれたりと経験値を着実に蓄積させてもらった。ある程度のノウハウは蓄えられてきた感じがある。もちろん、まだまだ甘いので今後もさらなる精進が必要である。しかし今月(2014年8月)はあと2件ほどご応募頂いたモデルさんとの撮影があるので、なんとも有りがたいことである。 “モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #4” の続きを読む

モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #3

当ブログのモデル募集にご応募頂いたAyanaさんと新宿で撮影。気さくで素敵な笑顔のAyanaさんの撮影は非常に楽しく、またAyanaさんもモデルとしての経験も豊富なため、こちらから細かく指示をしなくても様々なポーズやアクションをそつなくこなしてくれる。そういう意味でも私はおおいに助けられたし、天候が悪化しても「どうにかどこかで撮影できますよ」という気持ちでいてくれたのが救いであった。モデルさんの気持ちが消沈するのが一番撮影の支障となるポートレート撮影において、モデルさん側からそうした気持ちをカメラマン側に伝えてくれるというのは有りがたい。モデルとしての経験が豊富である彼女だからこその振る舞いなのだろう。 “モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #3” の続きを読む

モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #2

当ブログのモデル募集にご応募頂いたAyanaさんをモデルに、新宿でポートレートの撮影をさせていただいた。当日の日差しは朝から弱く、いやむしろ小雨がときおりぱらついて不安すらあったが、午後3時ぐらいまではなんとか曇りで持ちこたえてくれて、逆に撮影には適した日となった。本当は青空を入れたAyanaさんを撮影してみたかったし、太陽の光源を存分に使った撮影を試みたかったが、夏の日差しであることを考えると、やっぱり曇りでよかった気がする。 “モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #2” の続きを読む

モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #1

当ブログのモデル募集にご応募頂いたAyanaさんを、新宿で撮影させていただいた。夏の暑さで大変な撮影になるかとおもいきや、日差しの弱い曇りで撮影には適した日となった。青空バックでの撮影はできないものの、曇天はポートレート撮影に比較的向いた日照条件だと思う。午前中は少し雨がぱらついたときもあって、これはやばいかと思ったのだが、天候は夕方までは何とか持ちこたえてくれた。もっとも、雨でもどうにかして撮影する気持ちは私にも、そしてもちろんAyanaさんにもあって、どうにかなるだろと腹をくくって撮影を開始した。 “モデルのAyanaさんを新宿で1日撮影させていただいた、素敵な笑顔と人当たりの良さに救われ癒される中でのたのしい撮影時間はあっという間に過ぎ去った #1” の続きを読む