ほぼ高確率で毎年晴れの11月3日文化の日に行われる航空自衛隊入間基地航空祭でブルーインパルスなどの飛行展示を雲ひとつない快晴の蒼いキャンパスに収めてきた

毎年11月3日は航空自衛隊入間基地の基地航空祭の日である。これは毎年変わらずこの日に実施されている。11月3日というのは東京(入間基地のある狭山市、近隣の入間市は埼玉県ではあるが)の「晴れの特異日」とされているようで(そうでもないという記事もある)、なぜか予報が雨だったにも関わらず晴れるなどの奇跡的な快晴・晴れに恵まれることが多い。今年はまさに快晴の中での航空ショーが開催された。 “ほぼ高確率で毎年晴れの11月3日文化の日に行われる航空自衛隊入間基地航空祭でブルーインパルスなどの飛行展示を雲ひとつない快晴の蒼いキャンパスに収めてきた” の続きを読む

F-2操縦桿折れる

航空自衛隊F-2 (イカロスMOOK―自衛隊の名機シリーズ)航空自衛隊T-2/F-1 (イカロスMOOK―自衛隊の名機シリーズ)Aircraft Pins『F-22⟪戦闘機⟫』ピンバッジ/航空祭で大人気!Aircraft Pins『F-2⟪戦闘支援機⟫』ピンバッジ/航空祭で大人気!

今度は操縦桿が折れたらしい。
怖っ!!

■空自のF-2支援戦闘機でまた事故、今度は訓練飛行中に操縦桿が外れる
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801212313

っていうか、名古屋空港のF-2B(だったよね?)の事故原因って…これも怖っ!
FBWならではの事故って感じだけど。
コネクタ形状同じなのかよ。コスト削減は大切だけどさぁ…。